BLOG - BON 株式会社ビーオーエヌ -

<< October 2019 | 1 2 3 4 5 6 7 8 9 10 11 12 13 14 15 16 17 18 19 20 21 22 23 24 25 26 27 28 29 30 31 >>
<< 最近は・・ | main | Baby >>
中国へ

秋めいた季節、皆さんいかがお過ごしでしょうか?

この季節は過ごし易くていいですよね〜。

過ぎ去った夏。
きっとすぐそばまで来ている冬。

何気ないこの季節は、自然と外に出ようという気持ちにさせてくれますよね。

ちょっと散歩するだけでも気持ちいいです。

さてさて今、噂のIphone5の予約に行って来ました。
地元の小さなショップやし、あわよくば在庫あるんちゃう?と思って行ったんですが



はい。181人待ちでした。

ま、気長なに待つとします。

そして少し前にお仕事で中国に行って来ました。

そう、今、中国と日本はとても冷ややかな状況ですよね。
今は少し落ち着きましたがテレビでも連日、中国での反日デモの様子が繰り返されるばかり。
そんな状況での訪中でしたので、色んな人からご心配の声を掛けて頂きました。

私が行ったのは大連。
もーそれはそれは穏やかなもんでww
テレビで見る中国と同じ国なの?って思うくらい皆いつも通りいつもの暮らしをこなしていました。

何度か「Where are you from?」「なに人?」と聞かれたり少しだけ
ヒヤヒヤする事もありましたが、いたって何の問題もありませんでした。

ただ自ら問題のキッカケにはなるまいと思っていたので、
声は小さめに行動は控えめにして過ごしていました。

今回は週末をはさんでいたので現地の友達と一緒に一日過ごせる日がありました。

その時に行ったCAFEがとても居心地がよく二時間くらいは居たと思います。

空間ごとに雰囲気が異なるオシャレな店内

こんな中庭もあってホント素敵な空間だった!


左にうつりこむMACのPCで携帯も充電してもらったりw

料理も美味しいし、コーヒーも美味しくて店員さんも皆、いい人達でした。


ここはあるデパートの店内のパンダをモチーフにした商品の取り扱いのあるお店

中国ならではな感じですよね!

シャングリラホテルの飲茶

大好きな小龍包!
お汁が少ないやつは残念だったけど愛からずシャングリラは素敵な空間。

今回、特筆すべき事としては、大連はとても穏やかだということ。
何度か「魚釣島は中国の領土」と書いてる看板なども見かけましたが、
日本人だと分かったとしても、とくに嫌な顔もされる事もありませんでした。
外国なので注意する事にこした事はないとは思うのですが、
とくに嫌な気持ちになるという事はありませんでした。

ホテルの部屋から見える大連港

この日、大連では中国発の空母「遼寧」が配備された日。
式典では胡錦濤国家主席や温家宝首相が出席されていたとの事。

何だか歴史的?な日に居たのだな〜と思っておりました。

この写真の続く何処かで行われていたって事よね。

政治的には長引きそうなこの問題。
ただ、ま、いったんデモは落ち着いた感じ??

うん。
ま、とりあえず中国で暮らす日本の方が安心して暮らせますように。
そして少なからず日本でも嫌な思いをしている中国の方も居るかもしれない。
皆、安心して暮らせますように!

COMMENT









Trackback URL
http://blog.bon-kobe.jp/trackback/165
TRACKBACK
PAGE TOP